6月の撮影会は、「旅行会」グループが主催するバス旅行と兼ねて実施しました。撮影の目的地は「古都鎌倉」で今を盛りと咲き競う「紫陽花めぐり」を楽しむでした。バス旅行の参加者は20名でした。
目的地の鎌倉は首都東京を超えるため、早朝5時に神峯公園南駐車場を出発。出発時は曇りで途中小雨もあったが首都を超えるころから天候が回復し高徳院(鎌倉大仏)に着いたころから青空が現れ、暑い一日となりました。
 鎌倉の大仏を見学後、前回の撮影会時見学できなかった「長谷寺」の紫陽花散策路を約30分待ちで巡ることができ、山の斜面に広がる色とりどりの紫陽花にシャッターを切りました。
 次に徒歩で「成就院」に向かい由比ヶ浜側から紫陽花散策路の坂道を登り、途中美しい4人の娘さんにシャッターを切りながら「江ノ電極楽寺駅」に到着。「極楽寺駅」から「鎌倉駅」まで江ノ電を利用して移動、鎌倉駅から地下道を抜けて「小町通り」を散策し、人の多さに驚きながら「鶴岡八幡宮」に到着。鶴岡八幡宮の本殿は一部覆いが被さり修復中で撮影できる状態ではなかった。
 その後バスで「円覚寺」駐車場に移動し、ここから徒歩で「明月院」を見学、散策路に被さるように咲く青色主体の「小紫陽花」群を鑑賞、最後に北条時宗公開祖の「円覚寺」を奥の院まで参拝し、更に急こう配の階段を登り国宝「洪鐘(おおがね)」を見学しました。奥の院、洪鐘まで参拝した方は相当疲れた様子でした。
 本日は絶好の撮影日和に恵まれ、また交通渋滞にも会わず、参加者各位のご協力で予定より約1時間短縮され無事撮影の全工程を巡ることができました。

今回のバス旅行の参加者全員の集合写真は旅の思い出として第2回旅行会Webページを参照ください。
 ここでは、多くの方々から提供頂いた写真の一部を世話人の独断で紹介します(敬称略)。
 掲載出来なかった写真は次回デジカメ月例会で紹介の予定。

デジカメクラブ世話人: 大津博昌

【成就院】山に囲まれ坂道の多い古都鎌倉の代名詞

【高徳院】美しい空をバックの大仏さん (伊藤

【高徳院】胎内くぐり・ミクロの決死隊 (笹島)

【長谷寺】裏山斜面の紫陽花群 (安田)

【長谷寺】散策路登り坂の見学者と紫陽花群 (八巻)

【長谷寺】八重の鍔紫陽花 (高原)

【長谷寺】極小輪の紫陽花(下野:シモツケ) (藤原)

【長谷寺】最盛期の紫陽花の群落 (大津)

【長谷寺】天上の花一輪 (片淵)

【長谷寺】頂上展望 (後藤

【極楽寺駅】江ノ電 (小林)

ohtsu-2

【小町通り】沢山の人波 (大津)

【鶴岡八幡宮】楽しい遠足 (若島)

【明月院】美しく撮ってね (溝口)

【明月院】本堂の丸窓と花菖蒲 (今井)

【明月院】美しい小紫陽花 (木内)

【円覚寺】山門を引き立てる紫陽花 (長瀬)