デジカメクラブの7月撮影会を7月15日、旅行会主催の第3回バス旅行に便乗し実施しました。撮影対象は日光白根山の登山ルートにもあたる「丸沼高原」に咲くコマクサと片品村の「吹割りの滝」を色々な角度から撮影し一日を楽しむでした。
 当日は梅雨が明けたような青空に恵まれ撮影会日和となりました。途中戦場ヶ原駐車場で周りの景色をカメラに収め、金精峠では車窓から湯の湖を眺めながら「丸沼高原ロープウエイ山麓駅に到着。昼食後直ちに標高2,000mのロープウエイ山頂駅の高原に到着。各人、思い思いに散らばり目的の花を見つけて色々な角度から撮影を楽しみました。歩き疲れた一部の方は日光白根山をバックに眺めながら「天空の足湯」に浸かり疲れを癒しました。
 その後第2の目的地「吹割りの滝」に向い、梅雨時期で増水して水飛沫をあげている「吹割りの滝」「鱒飛の滝」を川沿いに散策しながらビューポイントを探して撮影を楽しみました。

 今回の参加者全員の集合写真は第3回旅行会Webページを参照ください。
ここでは、多くの方々から提供頂いた写真の一部を世話人の独断で紹介します。

 掲載出来なかった多くの写真は次回デジカメクラブ月例会で紹介予定です。デジカメに興味のある方はどうぞ8月4日(月曜日)のデジカメクラブ月例会に参加ください。

デジカメクラブ世話人: 大津博昌

梅雨時期の水量が多い吹割りの滝全景

中禅寺湖入口鳥居脇の巫女石 (五味

梅雨明け間近の戦場ヶ原 (小林)


ニッコウキスゲと男体山 (高原)

いざ天空の高原へ (笹島)


真っ赤なコマクサ (伊藤)

ピンクのコマクサ (安田)


丸沼高原のハクサンフウロ (藤原)

日光白根山をバックに (後藤


丸沼高原より望む日光白根山 (松崎)

岩場のコマクサと白根山 (長瀬)


安全登山を祈願する二荒山神社分院 (大津)

厳しい環境に晒され朽ちた大木 (片淵)


丸沼高原ゲレンデで夏スキー (今井)

丸沼と尾瀬燧ケ岳 (岡崎)


鱒飛びの滝の周辺の奇岩-1 (溝口)

鱒飛びの滝周辺の奇岩-2 (八巻)


梅雨を集めて流れる吹割りの滝 (若島)

吹割りの滝を撮影するメンバー達 (安田)


背伸びして撮影するメンバー達 (小田切)


(戻り)