8月の撮影会は、「旅行会」グループが主催するバス旅行と兼ねて実施しました。撮影の目的地は、鍾乳洞の龍泉洞、浄土ヶ浜と観光船による風景、今年4月に全線運行再開した三陸鉄道北リアス線に乗っての撮影です。
  1日目の龍泉洞、ここは特に地底湖で知られていて、水深は深く、透明度も高く、神秘的な青い水の色はドラゴンブルーと呼ばれていて、撮影の腕の見せ所です。洞内は暗く、3脚を持たない撮影は極めて困難ですが、工夫して挑戦するところです。

 次の目的地、浄土ヶ浜海水浴場へは午後5時を過ぎて到着、暗くなりかけていたので、白い岩肌と青い海の色のコントラストが残念ながら見られなかったけれども、十分に素晴らしい景観を楽しむことができました。夫々の思い思いの場所で多くシャッターを切ったものと思います。

 宿泊する浄土ヶ浜パークホテルは、浄土ヶ浜海岸の高台にあり、ホテルの窓からも素晴らしい景観を見ることができました。翌朝、日の出を撮影するため5時に海水浴場出かけた人は、厚い雲のため日の出の撮影はできなかったのですが、マリンハウスまでの海際の道路の朝の散歩は格別で、また逆光での撮影も魅力的でした。

 ホテルでの朝食を済ませ、観光船による海からの景色の撮影です。観光船の進行に伴い、多くのウミネコが船に群がり、朝日を受けた浄土ヶ浜の景色とウミネコを含めて、絶好の撮影環境でした。

 普代駅からは三陸鉄道の北リアス線に乗車した。なんとこの電車は駅でもない入り江の見えるところで止まり、また、駅では乗車した客全員がプラットホームに降りて、被災を受けた場所の復旧の様子を見るなどの時間を取るなどのサービスがあった。撮影は車窓からの風景や港の撮影を行いました。

 

 今回のバス旅行の参加者全員の写真は支部ホームページの第4回旅行会のWebページをを参照ください。ここでは、多くの方々からご提示頂いたの写真の一部のみを紹介します(敬称略)。

担当幹事 安田 出

5109s

夕暮れの浄土ヶ浜海水浴場(安田)

yasuda1

第1地底湖【龍泉洞】(安田)

第2地底湖【龍泉洞】 (岡崎)


fujiwara1

第3地底湖【龍泉洞】(藤原)

takahara3

展望台より第1地底湖【龍泉洞】(高原)


nagase1

長命の淵【龍泉洞】(長瀬)

gotou2

明日天気になーれ【浄土ヶ浜】(後藤)


yasuda2

夕暮れの浄土ヶ浜【浄土ヶ浜】(安田)

nagase2

日没前の浄土ヶ浜【浄土ヶ浜】(長瀬)


gotou4

雲間からの曙光【浄土ヶ浜】 (後藤)

yasuda5

早朝の浄土ヶ浜【浄土ヶ浜】(安田)


takahara2

早朝の浄土ヶ浜【浄土ヶ浜】 (高原)

imai1

バスの車窓からの浄土ヶ浜【浄土ヶ浜】(今井)


kobayashi841

観光船から【浄土ヶ浜】 (小林康)

sasajima2

観光船から【浄土ヶ浜】(笹島)


kobayasi3

ローソク岩【浄土ヶ浜】(小林清)

itou3

ウミウ【浄土ヶ浜】 (伊藤)


yasuda10

潮吹穴【浄土ヶ浜】(安田)

nagase3

姉ヶ崎付近【浄土ヶ浜】 (長瀬)


yasuda11

姉ヶ崎付近【浄土ヶ浜】(安田)

yasuda12

浄土ヶ浜のサッパ船【浄土ヶ浜】(安田)


ishikawa4

あまちゃんの売り子【三陸鉄道】 (石川)

otu1

朝ドラのあまちゃんロケ地【三陸鉄道】(大津)


matuzaki1

車窓より【三陸鉄道】(松崎)

takahara1

車窓より【三陸鉄道】(高原)


(戻り)