11月のデジカメ撮影会は見頃になっているとのインターネット情報を頼りに常陸太田市の西山荘で11月15日(土)に開催しました。茨ネットに開催通知を出したのが11月10日であったにもかかわらず、紅葉を求める参加者が9名集まりました。
 西山荘は、ご承知の通り水戸徳川家二代藩主光圀公(黄門様)が隠居後10年間を過ごされた場所です。当日は快晴に恵まれ絶好の撮影日和、開場時間より早めに集合した参加者は開場を待ち切れずに不老池周辺や佐々木介三郎(水戸黄門漫遊記の助さんのモデル)旧居跡周辺を散策しながら撮影を開始しました。
 入場できる9時になると一斉に西山荘に入りました。ブログ情報によると見頃になっているはずでしたが、見事な紅葉というわけにはいかず、しかも西山御殿は平成の大修理の只中でかなりの部分にシートがかけられ、なかなか良い写真になりません。それでも限られた撮影スポットにメンバーが集まり、思い思いの秋の風景を探し、写真に収めました。
 1時間半ほど撮影したのち解散としましたが、参加者有志で不老池ほとりの茶室に寄り、柿の形の和菓子と抹茶を一服いただき秋の静かな風情を味わいました。

 下記は皆さんの作品の一例です。(順不同、敬称略)

当日の世話人: 若島喜和

参加者一同(ジョウビタキ撮影夢中で1人不在)

紅葉とすすき (笹島)

桃源池 (松崎)


突上ご門 (大津)

西山御殿と銀杏 (岡崎)


紅葉 (小林

紅葉を楽しむ (長瀬)


ジョウビタキ (小林

抹茶と柿の形の菓子で一服 (若島)


朱舜水碑(若島)

心字池に映える銀杏 (安田)


(戻り)