年が明けて初めてのデジカメ撮影会を1月20日(火)に開催しました。テーマは「東京の風景を撮る」としました。初参加の方1名を含め、参加者は17名となりました。
 各自、高速バスを利用し東京まで行き、浅草で集合、その後地下鉄、ゆりかもめを使ってお台場に移動し、港、海岸、レインボーブリッジ、自由の女神像等を撮影したのち、浜松町の世界貿易センター40階の展望フロアシーサイドトップで東京の夕景、夜景を撮影する計画としました。
 集合場所は都営浅草線の浅草駅でしたが、入口がややこしく、集合だけで一苦労、その後、17人の大所帯が公共交通機関を使って、移動するのは至難の業であることを思い知らされましたが、船の科学館駅に何とか全員がそろい、海岸沿いに都立潮風公園、お台場海浜公園、アクアシティ、ダイバーシティ東京など思い思いの場所の撮影を始めました。1時間半ほど撮影して、お台場海浜公園駅で集合し、浜松町の世界貿易センターに移動して、40階の展望フロアに行きました。ここは有料のため、さほど混んでおらず富士山と東京タワーが望める方向、東京湾側など気に入った方向の夕景、夜景を写真に収めました。日が暮れるに従って、薄いブルーの空が夕日で徐々にオレンジ色に変わり始めるのと同時に、ブルーの空が色を濃くしてゆきます。そのうち、東京タワー、さまざまな形のビルに灯が点り始める、とても見事な眺めでした。
 1時間ほど撮影したのち解散としましたが、絶好の撮影日和に恵まれ、17名の団体行動がほぼ予定通りに無事実施でき一同満足して家路につきました。解散後に東京駅などに写真を撮りに行ったメンバーもいたようです。

 下記は皆さんの作品の一例です。(順不同、敬称略)

当日の世話人: 若島喜和

参加者一同(都立潮風公園にて)

仲見世の名物団子 (伊藤

浅草寺一景 (高木)


自由の炎 (藤原)

ガンダムと観覧車 (笹島)


レインボーブリッジ (今井)

海上バスお台場停留所 (後藤)


綺麗に撮ってよ (若島)

ビル街走る新幹線(中村)


上り下りの新幹線と山手線 (松崎)

40階からの東京湾夕景(長瀬)


タワーの夕暮れ(鈴木)

愛の東京タワー (小林)


世界貿易センターからの夕闇の富士山(安田)

都心の夕暮れ (岡崎)


40階の天空回廊(高原)

夕暮れ時の東京駅 (大津)


(戻り)