15年5月 料理教室
 教室はそれ程広くないので、参加者の皆さんに参加調整して頂き、今月は前半(11日)・後半(25日)とも12名の参加で勉強しました。料理の内容は以下の通りです。

1.釜めし:
 (1)炊き上がりかけたころのご飯に貝柱・三つ葉を加える。
 (2)貝柱のだし汁とその他調味料を加えて蒸上げます。
2.じゃがいものそぼろ煮:
 (1)じゃがいもを適当な大きさに切り刻む。
 (2)ひき肉を炒めた所にじゃがいもを加え、中火で煮汁がなくなるまで煮込みます。
3.にんじん明太子キンピラ:
 (1)千切りにした人参に、薄皮を取った明太子を混ぜ合わせます。
 (2)明太子は多めに入れた方がおいしく出来上がるようで、調味料で味付けします。
4.アーモンドクッキー:
 (1)小麦粉・BP・砂糖を練り合わせ、平たい円盤に成型します。
 (2)今回も、お土産になるよう2倍の分量にして、焼き上げました 。

                         幹事 薄 浩八   幹事兼編集 澁口 七郎
1.完成品と参加者:
前半の完成品 前半の参加者
後半の完成品 後半の参加者
.朝礼から料理作業のスポット:
戻る