「野鳥・自然観察グループ」は6月15日、城里町の御前山で探鳥会を実施しました。参加者は15名、観察した野鳥は31種でした。

集合場所は「道の駅桂」の那珂川河川敷の駐車場午前7時。駐車場脇の木の枝先にオオヨシキリが来て、盛んに歓迎の囀りを聞かせてくれました。河原で暫く探鳥したのち皇都川沿いの林道に入り端正なキセキレイを観察、さらに進むとサンコウチョウ、キビタキ、オオルリの夏鳥御三家の囀りの競演が聞こえてきました。残念ながら木の葉が茂りなかなか姿を見せてくれません。さらに奥に進んだところで頭上にサンコウチョウの♂♀が交互に姿を見せてくれました。少し薄暗い木の枝に止まったサンコウチョウの、ブルーの蛍光ペンで描いたようなアイリングがとても印象的で、全員大満足でした。

次回は、7月20日、常陸太田市の粟原・久慈川周辺で田畑や水辺の野鳥を探します。近傍には関東地方最大級のサギのコロニーがあり、5種類のサギが集団で子育てをしています。暑さの厳しい時期ですので何時もより2時間早めて午前7時集合です。多数の参加をお待ちします。

野鳥観察種リスト

  1. キジバト
  2. カワウ
  3. ホトトギス
  4. イカルチドリ
  5. トビ
  6. オオタカ
  7. コゲラ
  8. アオゲラ
  1. サンコウチョウ
  2. ハシボソガラス
  3. ハシブトガラス
  4. ヤマガラ
  5. シジュウカラ
  6. ヒバリ
  7. ツバメ
  8. ヒヨドリ
  1. ウグイス
  2. ヤブサメ
  3. エナガ
  4. メジロ
  5. オオヨシキリ
  6. セッカ
  7. キビタキ
  8. オオルリ
  1. スズメ
  2. キセキレイ
  3. ハクセキレイ
  4. セグロセキレイ
  5. カワラヒワ
  6. ホオジロ
  7. ガビチョウ

野鳥アルバム

御前山を背景に探鳥会参加の皆さん(撮影:本宮)

(野鳥・自然観察グループ世話人:本宮公夫、藤原延弘)

(戻る)