デジカメクラブは11月11日に常陸太田市の竜神峡で撮影会を実施しました。参加者は7名でした。

 撮影対象は竜神峡の紅葉風景です。前日まで降り続いていた雨が上がり、最初はやや雲が多かったものの時間が経つにつれて澄んだ秋の青空が天高く広がり、まずまずの撮影日和となってくれました。さて気になる紅葉の状況ですが、今年は1週間ほど紅葉の進行が早く、すでに見ごろを迎えていました。

 竜神峡の遊歩道は駐車場から渓谷に沿って亀ヶ淵まで3kmほど続きます。ここを9時から12時まで撮影時間をたっぷり取って、各自思い思いの構図で渓谷に広がる秋の風景を撮影しました。遊歩道に入るとすぐ竜神大吊橋が迎えてくれました。紅葉と大吊橋のコラボレーションが最初の撮影ポイントです。竜神大吊橋からはバンジージャンプを楽しむ若者の歓声がこだましていました。遊歩道は平成2年に植樹して立派に成長した紅葉で赤く色づき、カメラマンの撮影意欲を駆り立ててくれました。敷き詰められた落ち葉の絨毯の上を歩きながら真っ赤に色づいたもみじや秋色に輝く渓谷など各自思い思いの秋の風景を切り取りました。終点の亀ヶ淵では清らかな水の流れが秋の風景の一部となって悠久の時を刻んでいました。来た道を戻り駐車場わきのそば屋で常陸秋そばをおいしく頂き本日の撮影会を終えました。下記は皆さんの作品の一例です。(順不同、敬称略)

当日の世話人: 中村浩三

参加者一同

竜神大吊橋と紅葉 (岡崎)

バンジージャンプ (大津)


落葉の絨毯を歩く (溝口)

紅葉 (笹島)


紅葉 (小林

上手く撮れたかな(中村)


青空に映える渓谷 (安田)

(戻り)