9月6日(火)参加者11名で大みか拠点においてホームページの会を開催しました。

  

1.ホームページ作成講習(第16回)

☆ホームページ(HP)をすでにアップした後、パソコン内のデータフォルダを削除した場合の復元。
・FFFTPの右側からダウンロード。
・FFFTPの設定見直し。
☆トップページの変更方法
・アップロードの練習のために仮にアップしたページの自分用のページへの変更について実習した。

2.ホームページ更新紹介

 Yo氏は、先月ブログにアップされた「16ビーナスライン周辺・中山道宿場跡探訪1~4」を編集したものと「新緑の八ヶ岳山麓風景」を、ホームページの「甲信旅巡り」の項にアップされた。初夏の八千穂高原~麦草峠、白駒池の風景が紹介されている。新緑の八ヶ岳山麓風景のページはここから見られます。
 Ka氏は、雑記帳の項に、「ふるさとの山 白山」「つぶやき集:どじょうの蒲焼」を追加された。ふるさとの霊峰への憧れ、どじょうの蒲焼から思い出すことなど、故郷への思いがしのばれる。Ka氏の「雑記帳のページはここから見られます。
 Na氏は、趣味のスケッチを追加アップしている。Na氏のスケッチのページはここから見られます。
Su氏は、トップページを試験的にアップされた。次回報告とする。

3.その他

・ホームページのみならず、PCに関する情報交換などで懇親を深めています。初めての方も歓迎します。
・ホームページの会のホームページはここから見られます。
・メンバーのホームページはここから見られます。
・次回予定 10月4日(火)10時~15時 場所は「大みか拠点」です。

講師 香川 伸夫、世話人・文責 中村 進


H28年9月ホームページの会参加の皆さん

(戻り)