第56回囲碁大会を1月19日(木)13名の参加者で実施しました。今年の初打ちですので佐々木良彦さんの音頭で会員のご健勝とさらなる棋力向上を祈念し乾杯をしました。今大会の特筆すべきことは日立囲碁から3名の方が参加され全員が入賞されました。誠に喜ばしいことで、日立、勝田ともども今後、ますますの精進が望まれます。
 囲碁の会のトピックスとしてはAIのソフトを購入し、奇数人員の対策として「AIとの対戦」を取り入れ、1日4回の休戦者をカバーしょうと試みています。パソコンに不慣れのひとについてはパソコンの講習会を開催しようと思います。AIの棋力は「五段以上」と聞いています。遅くとも平成29年度初めから実施したいと考えています。AIとの対戦相手はあくまでも抽選ですので誰もがAIとの対戦経験をするのは2、3年先になるでしよう。初めての体験なので、今から心が躍ります。 本日も終始和やかな雰囲気で対局が進められ、下記の方々が入賞されました。
  (敬称略)

   優 勝 : 杉山 俊介 
   準優勝 : 佐藤 光則 
   第3位 : 助川 一弥

なお、平成28年11月、12月の月例会優勝者および参加人員は下記のとおりです。
   11月 優勝: 七海  清   参加人員 12名
   12月 優勝: 海和 文夫   参加人員 10名

次回第57回大会は4月20日(木)を予定しています。多くの方々の参加をお待ちしています。

囲碁の会世話人  七海 清    

参加の皆さん

(戻り)