第1部 題詠会(とりまとめ者 保田和雄)

取りまとめ者が提供した課題写真に会員がそれぞれの感性で句を付けて紹介しました。
課題写真は年末恒例となっている水戸芸術館前の広場で開催された第九演奏会です。あまりにも知られた演奏会風景であり、どうしても情景にとらわれた句が多かったようです。
それでも全国では毎年12月だけで180回前後演奏会が開催されているだけあって、演奏されるに至った時代背景や日本だけの特異性、練習にまつわることなど、いろいろなことが合評の合間に出され、それなりに楽しい時間となりました。

第2部 作品紹介、合評
今回は松の内の開催であったため、この一年を締めくくる話題や初日の出、旅先の思い出などの作品が集まりました。
今年のお正月はことのほか暖かく穏やかな日々でした。一方世情は米国、EU、中東とも波乱含みですが、安寧な日々を願う思いがいくつかの作品にも込められています。 

世話人代表 武田孝一   作成 高橋秀信

[ 題詠会 ]

kadai

課題写真

1609daieiku

題詠句


[ 作品紹介 ]

yuasa

湯浅和博

hasegawa

長谷川 孝


kawashima

河島弘明

imai

今井信一


mizuno

水野貞男

yasuda

保田和雄


usuki

薄 浩八

iida

飯田 宏


ide

井出英雄

hosoe

細江 徹


takeda

武田孝一

takahashi

高橋秀信


kobayashi

小林啓治

yamagiwa

山極時生


member

写真五七五 1月例会に参加の皆さん

(戻り)