17年 2月 料理教室
 今月は、2月13日(月)に13名、27日(月)も13名、合計26名の参加で勉強しました。
1.ぶり大根:
  大根1本を皮を剥いてから適当な大きさに切り、昆布を入れて柔らかくなるまで煮込みます。
  柔らかくなったかどうか? 竹串で穴をあけ過ぎてもよくないので、見極めることが肝心でした。
2.小松菜のごまびたし:
  小松菜の茹で方が肝心です。
3.パイナップルケーキ:
  ケーキになると、参加者皆さんが一致団結、材料の準備から焼き加減まで、それぞれ分担しながら
  楽しく焼き上げました。写真でも分かる通り、焼き加減が難しかったようです。

  お詫び:後半参加者の写真を失敗しました。ゴメンナイサイ!
                         幹事 薄 浩八  幹事兼編集 澁口 七郎
1.朝礼風景・参加者・完成品:
左は前半参加者、右は後半参加者の皆さんです
前半参加者の皆さんです 接写のまま撮りボケました。ゴメンナサイ!
「左は前半、右は後半」参加者の完成品です
2.今月の料理スポット:「ぶり大根⇒小松菜のごまびたし⇒パイナップルケーキ」の順に並べました
3.今月のレシピ:大根の軟らかさの見極め、ケーキの焼き加減など楽しさ一杯でした
戻る