平成29年度初の囲碁大会を4月20日(木)14名の参加者で実施しました。今回は日立囲碁の会から強豪2名の参加があり、フレッシュな感覚で対局が進められました。いつもと異なった方々と対戦することは棋力の向上にもつながります。今後も大歓迎をしたいと思います。
 対局に先立ち平成28年度の会計報告と年間の入賞者、個人別参加記録、年度別参加人員推移など纏めの説明を行いました。平成28年度の皆勤賞は6名、加えて10回以上の参加者が3名もいて、私たちの囲碁の会はこれらの人たちで成り立っていルことを考え、頭が下がる思いであります。願がわくは今年度も是非継続していただきたいものです。
 また棋力向上のため、佐々木良彦先生による「囲碁講座」も4回実施され受講者は延べ51人に上ります全体のレベルも少しずつ向上しています。それぞれ老齢化も進んではいますが、中には囲碁のレベルが向上している人もいて「継続は力なり」ですので、今後も是非続けてゆきたいと思っています。
 本日も終始和やかな雰囲気で対局が進められ、下記の方々が入賞されました。
  (敬称略)

   優 勝 : 中村 正昭 
   準優勝 : 助川 一弥 
   第3位 : 豊田 瑛一  

なお、平成29年2月、3月の月例会優勝者および参加人員は下記のとおりです。
   2月 優勝: 阿部 富八   参加人員 13名
   3月 優勝: 七海  清    参加人員 11名

次回第58回大会は7月20日(木)を予定しています。多くの方々の参加をお待ちしています。

囲碁の会世話人  七海 清    

参加の皆さん

(戻り)