第1部 学習

1.俳句の学習……今月の担当:今井信一講師
   俳句の基礎知識と作句のコツの解説があった(神野紗希著「俳句の練習」から:2016年2月の続編)
(1)季語を生かす(季語に心情を託せるように。言葉にはおのずと想い起こさせる意味合いがある)
    ⬥( A )の日本に源氏物語  ⬥( B )の日本に平家物語
      AとBは「春風」と「秋風」のどちらの言葉がふさわしいか、歴史的な背景も踏まえおのずと決まってくる。
(2)季語の持つイメージを使い、初心者の陥りやすい「くどさ」から抜け出す。
    ⬥「卒業の兄と別れる堤かな」:「卒業」という季語には「別れ」という意味が含まれているのでくどくなる。
     →「卒業の兄と来ている堤かな」(芝不器男)
  その他 季語の本意を踏まえる、感情を直接述べない、驚きと共感を引き出す などの紹介があった。

2.川柳の学習……小林啓治講師
   第30回全国川柳大会(NHK学園)の入選句紹介があった。
    雑詠の部特選:①お日様の卵みたいな子らと居る  ②ひらめきを溜めて海馬の餌とする など
    お題「時」特選:①僕は今放物線のどのあたり   ②エイリアン来たらまとまる地球人 など
    お題「センス」特選:①人間と桜謙虚な八分咲き  ②究極のセンスが土俵際で出る など
    お題「いろいろ」入選:喜寿越えた百面相のクラス会(作者は小林講師)

第2部 作品紹介、合評

今年の桜前線は東京から始まり、それから西へ、北へと延びていくという形になっています。
日立の桜は例会開催日はまだ咲きだしたばかりで、桜だけにとらわれないバラエティに富んだ作品が集まりました。

世話人代表 小林啓治   作成 高橋秀信

[ 作品紹介 ]

ide

井出英雄

iida

飯田 宏


imai

今井信一

kawashima

河島弘明


hosoe

細江 徹

kobayashi

小林啓治


hasegawa

長谷川 孝

shida

志田統一


usuki

薄 浩八

takahashi

高橋秀信


(戻り)