4月24日「野鳥・自然観察グループ」月例探鳥会は、北茨城市の水沼ダム・花園神社周辺で実施した。参加者は19名、探鳥成果は31種であった。

集合場所の水沼ダム駐車場そばの電線に黄色の鮮やかなおなかを見せるのキセキレイがしばらくさえずり、 遠くの樹林からアオゲラのドラミングが聞こえた。

ダム湖畔の道路沿いには、可憐なニリンソウが咲きそろい、浦島太郎が釣り糸を垂れる姿に似ていることから名づけられたウラシマソウやムラサキケイマンを楽しんだ。ソメイヨシノは葉桜に姿を変えたが、八重桜が咲き始めていた。

花園神社に場所を移動すると、川沿いににぎやかなさえずりとともに、ミソサザイが姿を見せ、エサを探す様子を確認できた。

次回は、5月15日、北茨城市の大北川・花園川周辺で開催しますので、多数の皆さんの参加をお待ちします。

野鳥観察種リスト

  1. キジ
  2. カルガモ
  3. キジバト
  4. カワウ
  5. アオサギ
  6. トビ
  7. コゲラ
  8. アカゲラ
  1. アオゲラ
  2. モズ
  3. カケス
  4. ハシボソガラス
  5. ハシブトガラス
  6. ヤマガラ
  7. ヒガラ
  8. シジュウカラ
  1. ツバメ
  2. ヒヨドリ
  3. ウグイス
  4. エナガ
  5. メジロ
  6. ミソサザイ
  7. カワガラス
  8. クロツグミ
  1. オオルリ
  2. キセキレイ
  3. ハクセキレイ
  4. セグロセキレイ
  5. カワラヒワ
  6. ホオジロ
  7. ガビチョウ

野鳥アルバム

集合

水沼ダム探鳥会参加の皆さん(撮影:北村)

(野鳥・自然観察グループ世話人:北村一郎、城戸勝弘)