第1部 題詠会  題詠会まとめ 志田統一

中国のとある町の運河沿いの夕景を課題写真に選びました。
運河も舗道もよく整備され,また柳の並木も植えられ,きれいに整った感じですが,薄暗く,人通りも絶えて,何となく陰鬱な雰囲気が漂います。また, 運河の奥にある半円のアーチ型の石橋は,運河特有のものですが,水面にその姿が映って,まん丸い窓が開いているように見え,異様です。
季節感が感じられませんので,俳句を詠むのは難しい写真ですが,結果的には,写真による拘束がない分,却って自由な発想を呼ぶのでしょう,春から冬までの変化に富んだ面白い句が詠まれました。
ご承知の通り,中国では,古くから運河が作られており,特に隋の煬帝により,華北(北京)と江南を繋ぐ大運河が構築され,物流の大動脈として活躍しました。 欧米では,近代に入り多くの運河が構築され,特にイギリスでは産業革命の原動力になりました。 しかし,近年は鉄道や自動車の発達に押され, 観光用などのごく一部を除いては,衰退の一途にあります。

第2部 作品紹介・合評

年末年始の行事を題材に多くの句が詠まれました。
去年暮れには,平成も来年4月までと決まり,何となく寂しい感じが致します。
「平成」の時代は,経済面では,例えば「失われた20年」に代表されるような困難がありましたし,東日本大震災を始めとして多くの災害にも見舞われましたが, それでも平和に暮らせたことは,何ものにも代え難く,幸せという他はありません。これからも,このように平和で平安な世が続くように祈るばかりです。

世話人代表 小林啓治   作成 水野貞男

[ 課題写真と題詠句 ]

kadai

課題写真

daieiku

題詠句


[ 代表作品 ]

kawashima

河島弘明

hiroki

廣木 平


imai

今井信一

mizuno

水野貞男


hosoe

細江 徹

yuasa

湯浅和博


shida

志田統一

hasegawa

長谷川孝


kobayashi

小林啓治

takahashi

高橋秀信


ide

井出英雄

iida

飯田 宏


usuki

薄 浩八


(戻り)