2月のデジカメクラブ撮影会は14名が参加し、『鵜の岬 国民宿舎』で懇親会を兼ねて実施しました。
午前10時に日立駅海岸口に全員集合し国民宿舎のマイクロバスで鵜の岬に向い、10時半過から全員で鵜の捕獲場を見学した後に、周囲で撮影を行いました。現在、鵜の捕獲を行っているのは日本でここだけで、全国に10ヶ所以上ある鵜飼地に鵜を供給している、とのことです。
 県営『鵜の岬 国民宿舎』は全国一利用率が高い所で、宿泊予約はなかなか取れないとのことです。撮影後13時に宿舎に入り、最上階の温泉で海を眺めながら楽しみました。その後に懇親会を行い、地酒やビールと共に海の幸を満喫ました。
海と森と言う場所がら、野鳥の写真が多い撮影会でした。

15時過ぎに国民宿舎を発ってマイクロバスで日立駅に向い、此処で解散しました。

 参加者の集合写真と作品例を下記に掲載します。(順不同、敬称 略)

2月撮影会世話人;溝口忠憲、松崎 四郎


 国民宿舎本館前にてレストランを背に


捕獲場への道 (笹島)


ウミウ捕獲場に広がる絶景 (中村)



ウミウの狩場 (高原)


ハヤブサ (小林康)



セグロセキレイ (藤原)


コゲラ (岡崎)



おりの中のウミウ (安田)


羽ばたけど所詮籠の中 (若島)



テトラポットで休むウミウ (長瀬)


伊師浜海岸のウミウ (松崎)



 懇親会前に全員集合!


国民宿舎ロビーのつるし雛 (安田)


鮮やかな階段模様 (高原)



鵜の岬と青い空 (溝口)


断崖の木立 (大石)


(戻り)