4月のデジカメクラブ撮影会は、旅行会企画の「喜多方のしだれ桜&鶴ヶ城の桜など春のお花見旅行」に参加し、喜多方市の蔵屋敷や日中線記念道千本しだれ並木及び会津鶴ヶ城公園の千本桜の撮影を行った。
 東北随一の人気を誇る日中線記念道の千本しだれ桜は7部咲き程度で満開とは行かなかったけれども、3キロも続く線路跡記念道の両脇に植えられたしだれ桜のトンネルは圧巻であった。ソメイヨシノの白っぽい桜と違って、艶やかなピンク色の花柄のしだれ桜はより華やかで美しく思えた。風になびくしだれ桜の風情を写真に表現するのは難しいが、思い思いの狙いで撮影を楽しんだ。昼食に名物喜多方ラーメンを食べた後、バスで会津若松に移動し、鶴ヶ城公園千本桜の撮影を行った。どんぴしゃりの満開のソメイヨシノ千本桜に遭遇し、春爛漫のお城風景を満喫した。じっくり写真撮影するには時間が足りない感じではあったが、色々な角度から思い思いの構図で撮影を楽しむことができた。
 この撮影会の参加者写真やツアー内容の詳細については支部同好会HPの旅行会行事成果報告を合わせてご覧下さい。

 参加者が撮影した作品例を下記に掲載します(順不同、継承略)。

4月撮影会世話人;溝口忠憲


 お花見 (若島)


日中線桜のトンネル (藤原


ピンクと白の桜の壁 (安田



何か言っている? (石川


旧日中線の枝垂れ桜 (笹島



枝垂れ桜並木 (今井


雪山を仰ぐ (永吉)



岩越鉄道敷設記念の碑 (大津)


日中線跡のSL (奥村)



唐橋家の味噌蔵 (長瀬)


懐かしい風景 (若島)



鶴ヶ城公園のお花見 (藤原)


花かんざし (中村)



名城彩る桜 (中村)


鶴ヶ城の濠の花筏 (小林



満開の桜と鶴ヶ城 (長瀬)


春爛漫のお城 (溝口)


(戻り)