平成30年度第2回目の囲碁大会を6月21日(木)12名の参加者で実施しました。今回は特例で、7月大会を一か月繰り上げて6月に実施しました。常連の方が2~3名都合がつかず欠席でした。
 これまで各自が持点を一点でも増やすよう努力してきましたが、21名の方々の持ち点を集計した結果次のようになりました。平成28年4月~平成30年6月の期間で21名分の集計結果です。
 加点者は14名で最高増加点+15点、平均増加点6.54点、 一方(-)点数者7名で最低者は(-)21.5点、(MIN)で平均(-)7.64点でした。囲碁は本当に奥が深く棋譜並べやNHKの早碁棋戦等で勉強しているのですが、思うように上達しないのです。やはり近くの上位者と対局し反省して覚えていくしかないかと思ったりしています。
  本日も終始白熱した対局が展開され下記の方々が入賞されました。(敬称略)

    優  勝   佐藤 光則
    準優勝   海和 文夫 
    第3位   七海  清

次回の第63回勝田囲碁大会は、平成30年10月19日(木)を予定していますので、多くの皆さんの参加をお待ちしています。

なお、平成30年5月、月例会優勝者および参加者数は下記のとおりです。
    5月  優勝  橘 久吉   参加者  12名
    

囲碁の会世話人  七海  清

参加者の皆さん

 

(戻り)