18年 7月 料理教室
 今月は22日(日)12時30分過ぎから23名の参加で、日立女性センタ らぽーるひたち
で勉強しました。今回も季節の野菜を使い、4種類の料理を作り美味しくできました。
今月のレシピの概要は以下の通りです。
 1.豆腐ハンバーグ:
    豆腐を布巾で水切りします。その他の具材を混ぜ合わせ、フライパンで丸めたハンバーグ
   をじっくり焼き上げます。大根おろしを添えて完成です。
 2.じゃがいものソボロ煮:
    鶏ひき肉を鍋でかき混ぜ、沸騰してきたらじゃがいもを混ぜ、柔らかくなるまで蒸し煮に
   します。
 3.キャベツのカレースープ:
    キャベツを一口大に刻み、ソーセージを斜め切りにして、スープの素を加えて煮立たせ、
   パセリをみじん切りにしたものをふりかけます。
 4.ヨーグルトムース:
    ミカンは汁ごとミキサーにかけて、2分程度レンジで加熱し、マ社麻呂を予熱で溶かします。
   ヨーグルトを加えて、好みでミカン・マシュマロを飾ります。
 追記:らぽーるセンターの改修工事のため、今月も日曜日の開催になり且つ、午後の開催になり
    ました。
    
                        幹事 薄 浩八   幹事兼編集 澁口 七郎 
1.完成品・朝礼・参加者 風景:
会場が広いので高橋先生を中心に細長にトリミングしました
2.スポット:今月の参加者が増えての勉強ですから、進捗度がバラバラで枚数が増えました
3.レシピ:H30年度からレシピの掲載は割愛させていただきました
戻る