第1部 学習会 

   ◎テーマ:「Web上で見る文字の見やすさ」 講師 髙橋秀信
   写真五七五の作品は支部のホームページ上で行事成果として毎月公開されており、見やすい作品の作り方について紹介した。
1.作品のサイズ
  (1)ホームページで公開するサイズは400×283ピクセル(px)(A4サイズの横縦比です)
  (2)例会用に幹事に送る作品は、同じA4サイズ比で、より高精細の画像を表示するため、下記のサイズの中から選定する。
       ①1,200×850ピクセル(推奨)②1,000×700ピクセル ③2,400×1,700ピクセル
2.文字入れソフトの使い方について(「Photoscape」の場合。他のソフトもほぼ同じ) 
  (1)ホームページで見るときの文字の大きさは16ピクセル(px)(実寸4㎜)以上が適している。小さい文字は見ずらい、目が疲れ
      やすい、読むのが面倒、などの印象を与える。
  (2)俳句は基本的に1行書きだが、文字数なども考慮して2行や3行でも良い。
  (3)文字と文字フチ(枠)の組み合わせは、見やすさを示すコントラスト比を参考に、背景写真も考慮して決める。文字は黒、赤
      、白が基本。フチ(枠)は厚さ(太さ)も考慮する。

第2部 作品紹介・合評

   例年以上に早く梅雨が明け、初夏から一気に酷暑を迎えました。そんな中、野、山、川、海の変らない風景と人々の営みを詠んだ句
   が揃いました。また、世相を風刺した句にも様々な反応が寄せられ、定刻時間を過ぎる盛況となりました。(欠席投句2名)
   今回から、大井義信さんが入会されました。仲間が少しずつ増えてきて、一層賑やかな例会になってきました。


世話人代表 細江 徹   作成 長谷川孝


  

代表作品

iida

飯田 宏

ide

井出英雄


yuasa

湯浅和博

kawashima

河島弘明


takahashi

高橋秀信

hiroki

廣木 平


imai

今井信一

hosoe

細江 徹


ooi

大井義信

hasegawa

長谷川孝


sida

志田統一

    gotou

後藤伸穂

usuki

薄 浩八


(戻り)