第1部 学習会
- ◎テーマ:「Web上で見る文字の見やすさ」 講師 髙橋秀信
写真五七五の作品は支部のホームページ上で行事成果として毎月公開されており、見やすい作品の作り方について紹介した。
1.作品のサイズ
(1)ホームページで公開するサイズは400×283ピクセル(px)(A4サイズの横縦比です)
(2)例会用に幹事に送る作品は、同じA4サイズ比で、より高精細の画像を表示するため、下記のサイズの中から選定する。
①1,200×850ピクセル(推奨)②1,000×700ピクセル ③2,400×1,700ピクセル
2.文字入れソフトの使い方について(「Photoscape」の場合。他のソフトもほぼ同じ)
(1)ホームページで見るときの文字の大きさは16ピクセル(px)(実寸4㎜)以上が適している。小さい文字は見ずらい、目が疲れ
やすい、読むのが面倒、などの印象を与える。
(2)俳句は基本的に1行書きだが、文字数なども考慮して2行や3行でも良い。
(3)文字と文字フチ(枠)の組み合わせは、見やすさを示すコントラスト比を参考に、背景写真も考慮して決める。文字は黒、赤
、白が基本。フチ(枠)は厚さ(太さ)も考慮する。
第2部 作品紹介・合評
- 例年以上に早く梅雨が明け、初夏から一気に酷暑を迎えました。そんな中、野、山、川、海の変らない風景と人々の営みを詠んだ句
が揃いました。また、世相を風刺した句にも様々な反応が寄せられ、定刻時間を過ぎる盛況となりました。(欠席投句2名)
今回から、大井義信さんが入会されました。仲間が少しずつ増えてきて、一層賑やかな例会になってきました。
代表作品
飯田 宏
井出英雄
湯浅和博
河島弘明
高橋秀信
廣木 平
今井信一
細江 徹
大井義信
長谷川孝
志田統一
後藤伸穂
薄 浩八