18年 10月 料理教室
 今月はらぽーるひたちの秋祭りと毎月の料理教室の2回開催し、前半の秋祭りでは好評のうちに
1時間で完売する記録がありました。
 秋祭りは、10月20日(土) 10時開店で、前日から材料の仕込みをはじめました。
100食分の「山形風芋煮」を作り、1杯150¥で販売した所、1時間で売り切れました。
 また、通常の料理教室は、10月22日(月)に参加者17人で勉強しました。
概要は以下の通りです。
 1.ハヤシライス:
  (1) たまねぎを1p程度に切り刻んだものが、フライパンでしんなりするまで炒めます。
  (2) 皿にご飯を盛付けたら、周りがとろみになったハヤシを盛付けます。
 2.コールスロー:
  (1) キャベツを切り刻んだら塩をふり、軽く揉み上げます。
  (2) 冷蔵庫で15分程度冷やし、味をなじませてから盛り付けます。
 3.きなこクッキー:
    小麦粉ときな粉を混ぜ合わせ、バターがクリーム状になるまで混ぜてから砂糖を加え、
   更に調味料を加えて、食べやすい大きさに丸めて、170℃のオーブンで焼き上げます。

 追記:今月の秋祭りは初めての経験でしたが、らぽーるセンターへの恩返しができたことと
    思います。
                        幹事 薄 浩八   幹事兼編集 澁口 七郎 
1.秋祭り・参加者・朝礼:完成品写真を削除してしまい申し訳ありません
今月は秋祭りを載せました
2.スポット:今月も4班4人ずつ分かれての勉強でした
3.レシピ:今月も割愛させていただきます
戻る