10月のデジカメクラブ撮影会は、「紅葉彩る安達太良山ロープウェイ空中散歩と動物が間近に迫る東北サファリパーク」と題する旅行会企画に参加して実施しました。
 安達太良山では、事前情報で紅葉は見ごろを過ぎているとのことでしたが、見事な紅葉が残っている部分もあり、ロープウェイのゴンドラから、あるいは薬師岳展望台から、チャンスを逃すなとばかりに夢中でシャッターを切りました。展望台は大きな石がゴロゴロ露出しており足場があまりよくなかったのと、丁度ツアー団体客と一緒になった混雑の中で、カメラを落とさないよう気遣いながら、曇り空の中の一瞬の晴れ間を狙ってシャッターを押す撮影になりました。
 次のサファリパークでは園内貸し切りバスで放し飼いエリアをめぐり、丘に寝そべるホワイトライオンの群れ、バスの外からおやつのビスケットをねだる草食動物たちの姿、そのあとはアシカショー、東北サル劇場、フラミンゴショーとうまく組まれた出し物に皆童心に戻ったひと時でした。このページ最後の写真は8月8日に生まれたばかりのホワイトライオン、リズムちゃんです。まだ、記憶に新しい9月6日の北海道胆振地方を震源とした地震の際には被災者を少しでもいやしたいとの思いから東北サファリパークがリズムちゃんの写真をネット上で公開して話題になり報道されたので、記憶に残っておられる方もいらっしゃると思います。

 参加者の作品例を下記に掲載します(順不同、敬称略)。

10月撮影会世話人;若島喜和

紅葉の安達太良山(長瀬)

yasuda1
ロープウェイ眼下の紅葉(安田)

imai1
安達太良山の秋(今井)


takahara1
山麓名残の紅葉(高原)

kobayashi1
ナナカマド(小林)


okazaki2
安達太良渓谷源流の滝(岡崎)

okazaki1
ライオンの群れ(岡崎)


takahara2
放し飼い(高原)

ishikawa1
フラミンゴのダンス(石川)


okumura2
輪投げ(奥村)

okumura1
逆立ちダァー(奥村)


リズムちゃんは2か月半(若島)

(戻り)