第1部 題詠会 まとめ 湯浅 和博

   今回の題詠会では、皆がよく訪れる動物園のスナップ写真を取り上げました。
   市内の神峰動物園は人気のサル山やライオン、キリン、直接触れ合える小動物コーナー、更には最近オープンした「は虫類館」など、
   多くの見どころがあり、1年を通して子供から大人まで楽しませてくれる。
   そんな中で、課題にした写真は「ゾウ」のコーナーである。2頭のゾウが時に寄り添い、時に離れ、ゆったりと動き回る。観客に反応して
   触れあうこともある。
   あえて観客、見る側を映像に入れないことで、作者の想像力と句想の幅を広げ、季節や天候なども作者の受け取りに委ねました。
   出題の意図通り、2頭のゾウを親子や夫婦、兄弟など、いろいろな関係でとらえ、また、気候も小春日や凍空など、多様な風景として
   詠んでいます。一方、課題の写真からは離れて、ゾウや自分自身の心象風景を詠んだ作品も寄せられました。
   1枚の写真を課題に、合評も楽しい題詠会でした。

第2部 作品紹介・合評

   今年の冬は真冬の寒さや小春日の日もあったものの、比較的穏やかな日が続きました。今月はそんな師走の風景やそれぞれの新年
   を詠み込んだ作品が多く寄せられました。
   今月も出席13名、投句者は16名の盛会でした。例会後は恒例の新年会を行い、近況や抱負などを語り合い、懇親を深めました。
  

世話人代表 細江 徹   作成 長谷川孝

課題写真と題詠句

kadai

課題写真

daieiku

題詠句


  

代表作品

ide

湯浅和博

imai

後藤伸穂


kawashima

水野貞男

ooi

井出英雄


iida

河島弘明

mizuno

長谷川孝


sida

高橋秀信

kondou

近藤哲啓


takahashi

大井義信

gotou
飯田 宏


hosoe

細江 徹

hiroki
岡本 寛


hasegawa

廣木 平

okamoto
志田統一


    usuki

今井 信一

yuasa

薄 浩八


(戻り)