第1部 学習会 

   ◎テーマ:「俳句の成立と第二芸術論」の紹介  講師 薄 浩八
       俳句の成立の経緯と「俳句の第二芸術論」(桑原武夫)について紹介戴いた。要点は下記。
    1.俳句の成立
      明治時代に正岡子規(1867~1902)が、連句*の中の「発句」を一つの詩として独立させ、「俳句」とした。
     *連句と発句
      (1)連句とは、複数の人が集まり、正客が最初の句(発句)を詠み、その句に関連付けて亭主が詠み、以下順次吟行
           する言葉遊びとして発展してきた。(以下に例を示す)
      (2)元禄時代に、芭蕉が、自立性の高いものとして、最初の句を「発句」と呼んだ。これが、明治時代に子規により文学性
          を高める運動の一つとして「俳句」と呼んだ。
     *連句の例:山形県北村山郡大石田町で、芭蕉が地元の俳人 高野一栄・高桑川水との連句を開いた。
        発句 さみだれを あつめてすずし もがみ川 (芭蕉)5-7-5
        脇句 岸にほたるを 繋ぐ舟杭         (一栄)7-7
        第三 瓜ばたけ いさよふ空に 影まちて   (曾良)5-7-5
        平句 里をむかひに 桑のほそみち       (川水)7-7
        挙句 うしのこに こころなぐさむ ゆふまぐれ  (一栄)5-7-5
        六句 水雲重し ふところの吟         (芭蕉)7-7     (注)歌仙…36句まで、百韻…百句まで
    2.俳句の第二芸術論
       昭和21年、フランス文学者=京大教授、桑原武夫が提起した俳句否定論。その理由として下記を挙げている。
      (1)師匠の10句と無名俳人の5句とを、名を伏せて色々な人に評価して貰った結果、明確な差がないことが判明した。
      (2)一句の評価は客観的判断でなされることが肝要。第三者が理解できない独りよがりの句は単なる言葉遊びである。
   
    ※参考資料:http://bit.ly/2VtNHxB , http://qq3q.biz/S5Rs
 

第2部 作品紹介・合評 

   桜前線が西から北上し、各地から「満開」の便りが続き、会場の大みかクラブも正面の桜がほぼ満開となりました。早春から仲春への
   時候の中、花冷え、花曇り、山笑う、などの花に関する豊かな季語・季題に誘われて、春を満喫する作品が多く寄せられました。
   今回から岸敦夫さんが新たに参加され、16名出席、17名出句の大盛況、食事会を含めて賑やかなひとときを過ごしました。

世話人代表 細江 徹   作成 長谷川孝

代表作品

sida

井出英雄

志田統一


mizuno

水野貞男

hiroki

廣木 平


kondou

近藤哲啓

okamoto

岡本 寛


iida

飯田 宏

imai

今井信一


takahashi

高橋秀信

kawashima

河島弘明


hasegawa

長谷川孝

hosoe
細江 徹


yuasa

湯浅和博

gotou
後藤伸穂


ooi

大井義信

kishi
岸 敦夫


  usuki

薄 浩八


(戻り)