卓球クラブの活動日および参加者は5月8日22名、5月15日21名、5月22日20名の3回活動を行い計63名でした。5月は二つの硬式、二つのラージボール卓球大会に参加しました。試合に参加するとカットマン型で強い選手を良く見かけます。たまに対戦相手になることもありますが、なかなか勝てません。これはカットボールの回転の強さを見極められず攻撃ミスで自滅するためです。逆にカットマンはどんな回転のボールも安定して返します。これはボールの回転をすべて見極め、回転量に合わせたラケット角度でカットしているからだと思っています。ツッツキは試合で良く使いますが、浮いたボールを返球することが良くあります。これはボールの回転を見極められずラケット角度が合っていないためで、ツッツキがうまくできないときはまずは球出しによるカットマンの練習が良いだろうと思いときどき試みるようにしています。

(1)第82回茨城県オープンラージボール卓球大会(Sリーグ)(5月3日、竜ヶ崎市総合体育館)
     男子ダブルス  D3ブロック   村上/石塚 2位(3勝1敗)
     混合ダブルス  4部 1ブロック 綿引/塩野 2位(3勝1敗)
     男子シングルス 2部14ブロック 綿引     優勝(3勝0敗)、4部1ブロック 村上 3位(3勝2敗)
(2)おおたチャンピオンリーグ卓球大会(団体戦 3W2S)(5月12日、常陸太田市山吹体育館)
     1部 4位(1勝3敗) (綿引)(久本)(宮原)
     3部 Aブロック 4位(0勝3敗) (生田目)(大江)(加藤)
(3)ひたちチャレンジリーグ卓球大会(団体戦 5S)(5月18日、常陸大宮市西部運動公園体育館)
     7部 3位(2勝2敗) (綿引)(菊地)(久本)(加藤)(宮原)
    10部 2位(3勝1敗) (生田目)(西野)(佐藤敏)(福原)(塩野)
(4)水戸近郊ラージボール卓球大会(5月25日、水戸市見川体育館)
    混合ダブルス B1ブロック 綿引/塩野 2位(3勝1敗)、
              C1ブロック 久本/西野 5位(1勝4敗)、C2ブロック 宮原/平澤 優勝(5勝0敗)
    男子ダブルス B4ブロック 綿引/塩野 優勝(4勝0敗)、
              C3ブロック 久本/西野 3位(2勝2敗)、C4ブロック 宮原/平澤 優勝(4勝0敗)

 卓球は手軽に始められ適度の運動で健康に役立ちます。卓球に興味のある方は、毎月第1、第2、第3水曜日の午前中日立会瀬体育館へお越しください。健康卓球で爽やかな汗を流しましょう。

世話人:村上 勝雄、 文責:宮原 養治侶

おおたチャンピオン卓球大会(団体戦ダブルス)


ひたちチャレンジリーグ卓球大会(シングルス)


同(シングルス)

水戸近郊ラージボール卓球大会(混合ダブルス)


同(混合ダブルス)

同(混合ダブルス)


集合写真(2019年5月)

(戻り)