第1部 題詠会 まとめ 長谷川 孝

   今回の題詠会では、季節に合った季題「あじさい」を課題としました。
   県内でも屈指のあじさいの名所、水戸市の保和苑の風景スナップです。保和苑は大悲山保和院桂岸寺に隣接する庭園で、水戸
   光圀公が愛され、昭和初期に地元有志により拡張整備され、昭和30年代にさらに拡張してあじさいの植栽が行われた。現在では
   苑内1.5ヘクタールに約100種類、6,000株のあじさいが咲き競い、「水戸のあじさいまつり」として毎年多くの人を楽しませています。
   今回は課題の発表では場所を特定せず、課題写真のみを提示した。また、咲き誇るあじさい群だけでなく、園内を巡る散策路を含
   めた写真にした。別名を「七変化」とも称される通り、白、紫、青などの色合いを見せる花々と階段状の小道について、各人がどこに
   視点を置き、何を詠むかを期待した。
   作品はあじさいの花そのものを詠んだ句だけでなく、花や小道から連想した句などが出句され、狙い通りに幅広い作品が揃いました。
   作者名を伏せて1人2句を選び、各人が選句した句について選評を行った後、合評を行いました。
   集計した結果、高得点句に選ばれたのは次の作品でした。
      最高得点句…幾年ぞ主なき庵の七変化 (飯田宏)  次点句…登り坂紫陽花見惚れ背筋伸び (湯浅和博)
   

第2部 作品紹介・合評

   今回は本格的な梅雨の真っ只中での例会となり、雨の中で深みを増す緑と、その中であじさいを始め季節を彩る花々が庭や公園に
   咲き乱れています。今月はそんな季節の花を詠んだ作品が多く寄せられました。
   今月も出席13名、投句者は16名の盛会で、題詠会から引き続いての「あじさい談義」で盛り上がりました。
  

世話人代表 細江 徹   作成 長谷川孝

課題写真と題詠句

kadai

課題写真

daieiku

題詠句


  

代表作品

ide

井出英雄

yuasa

湯浅和博


gotou

後藤伸穂

mizuno

水野貞男


kondou

近藤哲啓

usuki

薄 浩八


takahashi

高橋秀信

iida

飯田 宏


imai

今井信一

okamoto
岡本 寛


hosoe

細江 徹

sida
志田統一


kawashima

河島弘明

ooi
大井義信


hasegawa

長谷川孝

kishi

岸 敦夫 


(戻り)