第1部 題詠会 まとめ 水野 貞男

   今回の題詠会では、「雪の駅構内に留置されている機関車」を課題としました。
   冬の北国の風景かと思いきや、よく見ると水戸駅である。雪の水戸駅は珍しく、年に数えるほどしか見られない。たまたま雪に見舞われ
   た駅の待機線路に古い電気機関車が1台だけぽつ然と停車している。鉄旅ファンには垂涎の寝台特急「カシオペア」などを牽引して
   きたが、数年前に廃止になった後は貨車の牽引を専業としている。車体の横の「EF81-80」の型式・機番号の下には「日立」
   と製造者名が見える。
   昔の華やかだった運行の姿を讃えたり、現状の寂しい風情を詠ったり、線路上に淡雪が残る駅の風景や鉄道旅への様々な思いなど
   、多彩な視点から詠み込んだ16作品が寄せられました。   
   作者名を伏せた作品リストから1人2句を選び、各人が選句した句について選評を行った後、合評を行いました。
   集計の結果、高得点句に選ばれたのは次の作品でした。
        ・最高得点句…雪催(もよ)い夢の旅路やカシオペア    (薄 浩八) 
        ・次得点句……始発車の星は光りて六花(むつのはな)  (細江 徹)
   

第2部 作品紹介・合評

   今回は大みか拠点(大みかクラブ)の改修に伴い、市内「泉山クラブ」にて開催しました。時間の制約から、各自1句のみの出品と
   しました。クリスマス・イルミネーションや年越し準備などの風物や、初日の出などの新年の風景や心情を詠んだ作品が寄せられました。
   今月も出席16名、投句者は17名の盛会で、引き続いて全員参加で「新年会」を行い。懇親を深めました。
  

世話人代表 細江 徹   作成 長谷川孝

課題写真と題詠句

kadai

課題写真

daieiku

題詠句


  

代表作品

ide

井出英雄

gotou

後藤伸穂


imai

今井信一

hosoe

細江 徹


kondou

近藤哲啓

takahashi

高橋秀信


kawashima

河島弘明

kishi

岸 敦夫


yuasa

湯浅和博

sida
志田統一


iida

飯田 宏

mizuno
水野貞男


okamoto

岡本 寛

ooi
大井義信


hasegawa

長谷川孝 

yamagiwa

山極時生 


usuki

薄 浩八 

zenin

新年会(泉山クラブ) 


(戻り)