「野鳥・自然観察グループ」月例探鳥会を、6月15日(月) 8:00~11:00 大子町袋田滝川周辺で実施した。参加者は13名、探鳥成果は22種であった。

新型コロナ感染防止のため4,5月の例会を中止したので、今回は3ヶ月ぶりの開催となり、参加者全員が久しぶりの再会を楽しみながら探鳥を行った。今年もすでに梅雨に入っており、前夜は激しい雨が降ったが、早朝より見事に晴れ渡り、まさに梅雨の中休みの快晴に恵まれた。しかし、急激な気温上昇が野鳥の行動に大きく影響を与えた様に思えた。7:00頃には集合場所駐車場近くの山林では、野鳥のさえずりがうるさいほど聴こえていたが、探鳥開始時刻8:00を過ぎたころには、パッタリと鳴き声が聴こえなくなり、野鳥の姿を探すことがかなり難しい状況となっていた。探鳥ルートは、農家レストラン「みらんど袋田」駐車場から、国道461号に出て袋田温泉「思い出浪漫館」の横を通り400mほど下って、鮮魚店「魚清」手前の橋を渡り、滝川の対岸の道路に出た。そこから上流に向かって2kmほど探鳥しながら歩き、瀧味の宿「豊年万作」手前の橋を渡り「みらんど袋田」駐車場に戻った。

今回は、雨後の急激な気温上昇と高温のため、野鳥の活動が不活発であったので、観察できた数は少なめであった。その中で、上昇気流に乗ったタカ科のハチクマ、トビ、ノスリが観察できたのは収穫であった。また、初夏の昆虫や鮮やかな花を咲かせた草花が目を楽しませてくれた。

次回は、来月7月20日(月)7時00分から、久慈川粟原周辺において探鳥会を開催します。多数のご参加をお待ちしております。

野鳥観察種リスト

  1. カルガモ
  2. キジバト
  3. アオサギ
  4. ホトトギス
  5. ハチクマ
  6. トビ
  1. ノスリ
  2. カワセミ
  3. ハシボソガラス
  4. ハシブトガラス
  5. ツバメ
  6. コシアカツバメ
  1. ヒヨドリ
  2. ウグイス
  3. メジロ
  4. スズメ
  5. ハクセキレイ
  6. セグロセキレイ
  1. カワラヒワ
  2. ホオジロ
  3. コジュケイ
  4. ガビチョウ
  5.    

野鳥アルバム

集合

大子町袋田周辺探鳥会参加の皆さん(撮影:高木)

(野鳥・自然観察グループ世話人:高原 邦明、高木 宣輔)