毎年恒例の同好会3グループ共催デジカメ写真展は第11回目を迎えました。

 参加グループは「デジカメクラブ」、「写真五七五」、「野鳥・自然観察」の各グループで、いずれもデジタルカメラを活用した多彩な写真の楽しみ方を追い求めている仲間ですが、回を重ねるごとに技術力が向上している手ごたえを感じています。また、初回から毎年の開催を楽しみに来ていただいている常連さん、開催期間中に何度も足を運んでくださる熱心なファンも増え、心温まるコメントや改善のためのアドバイスをいただきながら回を重ねてまいりました。

 今年も多賀市民プラザ(大久保交流センター)で開催し、期間中1,020名の皆様にご来場いただきました。会期中ケーブルテレビJWAYの取材が行われ、夕方の情報番組で会場の様子が放映されました。  

「デジカメクラブ」

 デジカメクラブのコーナーには出展者20名で額装したA3ノビサイズの写真61点が出展されました。今年は大部分の額を新調して、少し見栄えが良くなりました。
 季節がら紅葉など秋の風景、帆引き船、海外旅行先で撮った山や花のクローズアップ写真など多彩で、ご来場者と出展者との間で、露出や構図をこうしたほうがよいのではないかなど多数の意見交換が行われました。  

「写真五七五グループ」

 写真五七五は写真に俳句または川柳を書き込んだ作品で投句者14名51句のA4サイズ写真が展示されました。
 今回は例会で発表された作品のほかに水戸市植物公園で行われた吟行会の作品が展示され、作品の前にたたずんで句と写真の情景を1枚1枚じっくり味わう方が多くおられました。  

「野鳥・自然観察グループ」

 野鳥・自然観察グループのコーナーにはA4写真108点の野鳥写真が展示されました。
 鋭い眼の猛禽が獲物を狙う写真、鮮やかな色彩の小鳥たちの写真などをご覧いただき、自宅周辺に訪れる野鳥の名前や鳴き声など話がつきませんでした。ウッドバーニング(焼き絵なたは焦がし絵)の実演も行いました。

報告: 若島喜和

デジカメクラブコーナー

「綺麗な写真だな」


写真五七五グループコーナー

句と写真を1枚ずつ味わう来場者


野鳥・自然観察グループコーナー

「なんていう鳥だろう」


会場全景

shuugou_y

会場の後片付けに参加した出展者

(戻り)