第1部 題詠会  まとめ 高橋 秀信 さん

   今回の題詠会課題は、「机上の2101年向け年賀状」と至ってシンプル。
   机上に広げられたこれから書こうとする年賀状を前にして、何を想い、どこに発想を飛ばし、どう表現して詠むのかなど、興味が持たれ
   ましたが、賀状や鍋を前にしての便りが途絶えた人々への想い、故郷の正月の光景、添え書きを書き惑う様子など、幾度となく正月
   を迎えてきたゆえの味わいのある句や、今年ゆえのコロナ禍との関わり等々、感性豊かな多彩な16作品が出揃いました。
   詠者名を伏せたこれらの句の作品リストから1人2句を選び、各人が選句した句について選評を行った後、合評を行いました。
   集計の結果、高得点句に選ばれたのは次の2作品でした。
          ・ 添え書きの手の止まりつつ賀状書く      (長谷川 孝)
          ・ 吹雪くなか影現るる配達夫           (高橋 秀信)
   

第2部 作品紹介・合評

   新型コロナウィルス感染リスクの高まる中での会場例会でしたが、10名の出席者があり、クリスマス~年越しイルミネーション、年末年
   始の自然や街、庭の風景、初日の出に込めた想いなど、この時期ならではの15名からの投句35句について合評や意見交換を行い
   ました。 残念ながら、恒例の「新年会」は行えず、コロナ禍の早期の沈静が待たれます。  

世話人代表 細江 徹  作成 後藤 伸穂

題詠会 課題写真と題詠句

  

daieikadai

課題写真

 

daieiku

題詠句


  

例会 代表作品 (一部訂正)

ide

井出 英雄

imai

今井 信一


takahashi

高橋 秀信

kondou

近藤 哲啓


hasegawa

長谷川 孝

yamagiwa

山極 時生


hosoe

細江 徹

sida
志田 統一


okamoto

岡本 寛(万両の赤の極まる庭なりぬ)

usuki

薄 浩八(明け六つの鐘に誘われ初詣)


yuasa

湯浅 和博(三蜜で肩寄せ待つは初日の出)

iida

飯田 宏


kishi

岸 敦夫(今年またテレビで拝む初日かな) 

niino

新野 毅 


gotou

後藤 伸穂 

(戻り)