第1部 題詠会  まとめ 今井 信一 さん

   今回の題詠会課題は、薄く霞む空の下、遠くの秩父連邦に重なる都心のビル群を背景に、神宮外苑のみどリの中に佇む国立競
   技場。1年延期された東京五輪の開会式まで50日を切った微妙な今の時期、この難しい課題をどう詠むかが大きなテーマとなった
   今回の題詠会でした。
   集まった句は、薄霞の杜~競技場の風景の初夏の装いを詠んだ句や、霞む風景に重ねての五輪開催への夢、期待と不安、五輪
   に重ねての平和やワクチン効果への願いなど、感性に富む多様多彩な14句。
   詠者名を伏せたこれらの句の作品リストから1人2句を選び、各人が選句した句について選評や自句の作句意図の紹介後、合
   評を行いました。選句の結果、高得点句に選ばれたのは次の作品でした。
    最高得点句 ・ 神宮の森はまぼろし夏霞     (高橋 秀信)
    次点句    ・ コロナ禍や五輪の夢は猶おぼろ  (飯田 宏)   ・五月晴れ心は闇のスタジアム  (今井 信一)

第2部 作品紹介・合評

   6月例会には、過去最多となる18人からの43句の投句があり、12人が出席しての開催となりました。
   この季節ならではの爽やかな五月~梅雨入り風景や咲き溢れる花々、収まらないコロナ禍中の日常に加え、ソーラーパネル、月食
   などを詠んだ多彩な句への句評や感想が交わさ、賑やかな楽しい例会となりました。  

世話人代表 細江 徹  作成 後藤 伸穂

題詠会 課題写真と題詠句

  

daieikadai

課題写真

 

daieiku

題詠句


  

例会 代表作品 

kawashima

河島 弘明

takahashi

高橋 秀信


ide

井出 英雄

iida

飯田 宏


niino

新野 毅

ooi

大井 義信


hiroki

廣木 平

kondou

近藤 哲啓


yamagiwa

山極 時生

hasegawa

長谷川 孝


hosoe

細江 徹

imai
今井 信一


okamoto

岡本 寛

kishi

岸 敦夫


yuasa

湯浅 和博

gotou

後藤 伸穂


usuki

薄 浩八 

sida

志田 統一 


(戻り)