当初、撮影会の予定は、5月6日に計画していましたが、つつじの開花状況が例年より早く5月6日では花が散ってしまい撮影会としては不向きとの現地役場の担当者より伺い、急遽前倒しして実施することにしました。ゴールデンウイークに入る直前だったため都合がつかず参加者が4名となりましたが5月分としての撮影会としました。
 福島県塙町の「道の駅はなわ」にAM9:00に現地集合し、道の駅の真向かいに見える「風呂山(ふろやま)公園」に移動して大木となった山つつじや、公園から見える街並み、水郡線の電車等の撮影を楽しんだ。
 
 「風呂山公園」は福島遺産百選にも選ばれており日露戦争終結後の荒廃期に町の希望の木として山つつじを植えて管理してきたのが始りで平成23年には植樹から百年を迎えたそうです。
巨大化した山つつじは約4000株もあり毎年訪れた人々を楽しませてくれる。

 「風呂山公園」の撮影が早く終了したので、計画には無かったが「奥久慈県立自然公園矢祭山」に移動して山つつじが満開の遊歩道を散策しながら、事前に調査しておいた水郡線の電車通過時間に併せ思い思いにシャッターを切りました。

 前日の天気予報では、当日は快晴の筈だったが、曇りの1日となりました。天候は期待はずれでしたが人工的に手を入れられたつつじと違い自然の姿の美しい山つつじを見られて感動しました。撮影を午前中に終了し現地解散としました。 

下記に各人の作品例を順不同(敬称略)で掲載しました。
 

5月撮影会世話人: 大津博昌

風呂山公園にて(大津)

風呂山から塙町を望む(松崎)

つつじの古木を潜って(松崎)


矢祭山駅前の橋を渡る電車(松崎)

春の風呂山公園(奥村)


春の水郡線(奥村)

樹齢100年を越える古木(大津)


つつじのトンネル(大津)

矢祭山公園遊歩道(大津)


デイーゼルが通る風景(河合)

風呂山公園から塙町を望む(河合)


つつじのトンネル(河合)

デイーゼルが来た、来た(河合)


(戻り)