第1部 題詠会 ; まとめ 河島 弘明 さん

   事前配信の題詠課題は、一見平凡にも見える、一切の無駄を排除した「青空の下、雪解けの丘に立つ1本の冬枯れの木立の先に
   広がる日立市街と光る太平洋」の写真。
   吐く息白い冬の厳しさ/やがて来る春の暖かさ、誰もいない寂しさ/光に満ちた春への期待等々、見る側の感性、想いによって、如
   何様にも感じられる心に訴える奥深い課題写真であり、期待通り、一つの課題からかくも多様な作品に仕上がるのかといった、課題を
   素直に表現したり、多彩な言葉や季語を巧みに操った、彼の世界にまで思いが及ぶ個性溢れる16作品が寄せられました。
   例会では、作者名を伏せて各人が選んだ2句についての選評や、合評、感想交換、自作品の作意紹介などを行い、話尽きない題
   詠会となりました。 高得点句に選ばれたのは次の作品でした。
        ・最高得点句…断捨離を為して孤高の冬木立         (井出 英雄 さん) 
        ・次得点句……冬ざれや動かぬ街に光射す           (細江 徹 さん)
   

第2部 作品紹介・合評

   1月例会では、紅葉の晩秋~鳥眠る初冬、恒例の年末・年始の行事などの情景や、過ぎ行く一年・来る一年への想いなどを詠んだ
   一人1作品、計17作品に、11名の出席者による含蓄のある句評や感想が交わされました。年頭の集合写真撮影に続いて「新年
   会」を行い、各人の「写真五七五」への思いや近況を語り合いつつ楽しいひと時を過ごしました。
  

世話人代表 細江 徹   作成 後藤 伸穂



題詠会結果(課題写真と題詠句、題詠会風景)

kadai

課題写真

daieiku

題詠句


daieifuukei

題詠会 風景 

  

例会作品

hasegawa

長谷川 孝

kawashima

河島 弘明


ide

井出 英雄

okamoto

岡本 寛


takahashi

高橋 秀信

hosoe

細江 徹


kondou

近藤 哲啓

sida

志田 統一


takashima

 高島 正 (早朝の汽笛も凍る輸送船)

yamagiwa

山極 時生


niino

 新野 毅 (冬鳥は戦の邦を超えて来ぬ) 

ooi
大井 義信


kishi

岸 敦夫 

iida
  飯田 宏 (総身にてアートに成せり薄紅葉)


hiroki

廣木 平 

gotou

後藤 伸穂 


usuki

薄 浩八 

zenin

1月例会参加者(日立オリジンパーク) 


(戻り)