>

卓球クラブの活動日および参加者は1月4日18名、11日20名、18日20名の3回活動を行い合計58名でした。1月は通常の練習のほか、一つの硬式卓球大会(団体戦)、一つのラージボール卓球大会(個人戦)に参加しました。卓球・全日本選手権の男女ダブルス、シングルス決勝が1月28日、29日に行われテレビ観戦しました。録画された方は後でも視聴できますが録画忘れても1週間以内であれば見逃し番組をNHKプラスで視聴でき便利になりました。先の世界卓球で中国の選手から勝利するなど日本選手のレベルが上がり、今大会でも高速ラリーの応酬など素晴らしい戦いを観戦することができ、感心しきりでした。特にバックハンドでの攻撃とブロックの技術レベルが勝敗を左右するような感じを受け、これからの卓球練習の参考にしたいと思った次第です。

(1)おおたチャンピオンリーグ卓球大会(団体戦3W2S)(1月14日 常陸太田市山吹運動公園体育館)  
     3部 2位(3勝1敗) (綿引)(久本)(後藤)(西村)
     4部 5位(0勝4敗) (生田目)(平澤)(有賀)(塩野)
(2)日立市ラージボール卓球交流大会(1月28日 日立製作所会瀬体育館)
   <混合ダブルス>
     2部 後藤正/佐々木 2位(3勝1敗)、 綿引/塩野 優勝(3勝0敗)、村上/平澤 3位(2勝2敗)
     3部 三浦/生田目   優勝(4勝0敗)、久本/西野  3位(1勝2敗)
   <男子シングルス>
     2部 綿引   3位(3勝2敗)、村上 4位(2勝3敗)、後藤  3位(2勝2敗)
     3部 三浦   2位(3勝1敗)、久本 優勝(4勝0敗)
   <女子シングルス>
     1部 佐々木 3位(1勝2敗)、
     2部 平澤   5位(0勝4敗)、
     3部 西野   6位(0勝5敗)、塩野 優勝(5勝0敗)、生田目 優勝(4勝0敗)

 卓球は手軽に始められ適度の運動で健康に役立ちます。卓球に興味のある方は、毎月第1、第2、第3水曜日の午前中日立会瀬体育館へお越しください。健康卓球で爽やかな汗を流しましょう。

世話人:村上 勝雄、 文責:宮原 養治侶


練習前の準備運動



練習試合(ダブルス)



(戻り)