(成田さくら山公園: 2023年3月30日)

デジカメクラブ3月撮影会は3月30日(木)に桜の花と離発着する飛行機を撮影できる「成田さくら山公園」において12名が参加して実施した。当日は朝8時に日立南ドライブインに集合し、3台の車に分乗して成田に向かった。圏央道を通るルートで9時30分頃に成田さくら山公園の駐車場に到着した。今年は桜の開花が記録的に早く30日では遅いのではないかと心配されたが、散り始める直前の満開の状態であった。 コロナ禍では閑散としていた成田空港は規制解禁後急速に賑わいを取り戻しつつあり、頻繁に離発着する飛行機を観察することができた。午前は風向きの関係で西に向かって飛び立つ飛行機を満開の桜を前景に入れて様々な構図を工夫しながら撮影を楽しんだ。約2時間撮影を楽しんだ後、お弁当を買ってお花見をしながら昼食を食べた。午後になると風向きが変わり、飛行機は西から空港に向かって着陸するルートに変更された。ゆっくりと上空をアプローチしてくる飛行機を桜を入れて至近距離で撮影することができた。同じ日の撮影会で飛び立つ飛行機と着陸のため向かってくる飛行機の両方を撮影できとても幸運であった。

参加者が撮影した作品例を下記に掲載します(順不同、敬称略)。

3月撮影会世話人:溝口忠憲


参加者一同