logo85

…「磯原海岸を歩く」  2023.11.10 …

厚い雲が立ちこめる中、磯原駅東口に集まった19名は、朝礼後準備体操をして10時20分過ぎ元気良く出発した。ルートは、下の地図をご覧下さい。

ルート地図
(上の地図をクリックすると大きい画面で表示されます)

駅前の雨情通りを行き6号国道に架かる歩道橋を渡り大北川の防潮堤に出る。防潮堤の上を「天妃山」に向かう。

しばし歩いて防潮堤を降りて「茨城百景の碑」他の記念碑の並ぶ前で集合写真を撮った。次にすぐそばにある「天妃山」に全員で上り、「弟橘媛神社」を参拝した。再び防潮堤に戻り「二ツ島」へ向かう。途中「野口雨情記念館」を通過する。

茨城百景他記念碑の前にて

二ツ島」の手前の海岸へ降りる階段のある所に到着した。雨雲が近づいており雨が降り出しそうであったためここで早めの昼食を取り休憩した。丁度小雨が降り始めたため先へ行くことは諦めて、ここで引き返すことにし「野口雨情記念館」に向け出発した。ほどなく到着した。ここは「北茨城市歴史民俗資料館」でもあり、野口雨情と北茨城市の歴史について見学した。再度防潮堤に戻り「天妃山」の手前で降りて6号国道に向かう。国道の手前に「東日本大震災記録碑」があり見学した。隣に「吉田松陰遊歴記念碑」もあり見学した。すぐそばにある「野口雨情生家」は眺めるだけにして磯原駅に向かった。13時過ぎ全員無事到着した。幸い雨には降られなかった。全長5.3kmのルートであった。

世話人:高橋博、須江二郎、東海林昭、渋川末太郎、
山津紀男、久保謙二、小野瀬秀夫、石橋康正(文責)