第1部 題詠会 ; まとめ 岡本 寛 さん
 題詠課題は、撮影日時 2001年1月1日 午前7時20分 との説明のある「筑波山21世紀の初日の出」の写真。1月の題詠会らしいこの課題から何を発想し、どう詠み込むかに興味が持たれました。
 古くから信仰の対象となり、”紫峰”との雅称を持ち男体/女体の二つの頂を持つ双耳峰、「西の富士、東の筑波」と並び称されるこの山の日の出を多彩な言葉で綴った句や、新年の新たな思い、故郷の山に想いを馳せる句など、寄せられた15作品が名を伏せて配られ、各人が事前に2句を選句しました。
 例会では、岡本さんの名調子進行のもと、選句結果、選句理由、句の内容の紹介や感想などを述べ合い、和気藹々の題詠会となりました。3句で6割以上の票を集めた高得点句は次の作品でした。
  • 最高得点句…万葉も令和も眩し初筑波          (高橋 秀信 さん)
  •  同 上    漆黒の山肌染めて初日の出         (長谷川 孝 さん)
  • 次得点句……初筑夫婦の距離の程良くて         (井出 英雄 さん)

題詠会結果

(題詠課題写真と題詠句)

  • 題詠課題

  • 題詠句一覧
第2部 作品紹介・合評
 1月例会には、晩秋~真冬、新年の風景や時事を作者ならではの断面で切り取り詠んだ一作品/一人、15作品が集まり、11名の出席者による鋭くも暖かい句評・感想交換が活発になされました。

例会作品


  • 細江 徹

  • 長谷川 孝

  • 薄 浩八

  • 井出 英雄

  • 志田 統一

  • 高橋 秀信

  • 岡本 寛

  • 近藤 哲啓

  • 河島 弘明

  • 飯田 宏

  • 今井 信一(うらなりややっと輝く師走風)

  • 山極 時生

  • 岸 敦夫

  • 大井 義信

  • 後藤 伸穂
第3部 新年会
 例会を終え、参加者一同での写真撮影に続いて「新年会」を行いました。会では、参加者それぞれの年頭の抱負や近況報告、「写真五七五」への思い、幼少期の思い出などなどに、美味しい料理や酒などを頂きながらの会話が弾み、味わい深い2024年の幕開けとなりました。
  

  • 1月例会・新年会参加者(小平記念館)
  •  

    • 題詠会高得点句作者へのお年玉(1)

    • 同  左 (2)

    • 同  左 (3)
    •  

世話人代表 細江 徹   作成 後藤 伸穂

(戻り)