第1条(名称)

本会は日立社友クラブ茨城支部同好会(以下「同好会」と称す)という。

第2条(目的)

本会は日立社友クラブ茨城支部(以下「茨城支部」と称す)会員が、心身の健康増進を図るとともに、懇親と連絡をより緊密にすることを目的とする。

第3条(会員)

同好会の会員は、茨城支部会員であって、同好会の目的に賛同し入会を希望した者とする。茨城支部会員の資格は、別に制定された「日立社友クラブ茨城支部規約」による。

第4条(行事)

(1)第2条の目的に沿うものとして、各種行事を行う。各行事毎にグループを編成し行動するが、いずれの行事においても茨城支部会員としての責任と自覚をもって行動しなければならない。
(2)各行事グループには、世話人代表1名と数人の世話人を置き、世話人が責任を持って行事の運営を行う。必要あれば各行事グループの運営内規を別に定める。
(3)行事にかかわる費用は、原則として各行事グループの独立採算制とし、年度末(3月末)には当年度の会計報告を行い、事務局幹事の監査を受けなければならない。なお同好会全体の会計については、事務局幹事が取り纏め幹事会に報告し、承認を得た後、茨城支部監事の監査を受けなければならない。
(4)新たな行事グループを新設する場合は、同好会幹事会に提案しその承認を得た後、茨城支部役員会に事前に報告しなければならない。

第5条(同好会幹事会)

(1)同好会幹事会(以下「幹事会」と称す)を設置し、同好会の運営方針の策定、予算の決定、各行事の日程調整 等を行い、同好会の円滑な運営を図るものとする。なお、同好会の運営・広報等で重要な事項については、事前に茨城支部役員会に報告しなければならない。
(2)幹事会の開催は、支部便り(同好会行事予定、活動報告を含む)発行に合わせ、年4回開催するのを原則とする。なお幹事長・事務局幹事が必要と認めた時及び幹事2名以上から要請のあった時は随時開催可能とする。

第6条(幹事会の構成メンバーとその任務)

(1)幹事長:同好会を代表し、会務を統括する。
(2)副幹事長:幹事長を補佐し、幹事長に事故ある時は幹事長の職務を代行する。
(3)事務局幹事:次の各項の任務を行うが、詳細は別途定める。
     (ア) 会費の管理、出入金の管理、予算・実算のまとめ
     (イ) 幹事会の招集等、同好会全般の事務取り纏めを行う。
(4)顧問および名誉幹事:会務の補佐を行う
(5)世話人代表幹事:各行事グループの運営取りまとめを行うとともに、会務の執行を補佐する。
(6)支部事務局幹事:会務の執行を補佐する。
(7)支部便り編集委員:幹事会メンバーとなり、会務を補佐することができる。
(8)その他の幹事:幹事会で特定された業務を担当する。

第7条(幹事会メンバーの選任と任期)

(1)幹事長は、支部役員会のメンバーとなるので、幹事会で選出の上、支部長が任命するものとする。任期は原則 として2年間とする。
(2)副幹事長、顧問、名誉幹事および事務局幹事は、幹事長が指名し、幹事会で承認するものとする。
(3)世話人代表幹事は、各行事グループが選任した世話人代表が、就任するものとする。
(4)支部事務局幹事は、支部事務局員が就任するものとする。
(5)支部便り編集委員は、支部便り編集責任者(支部副支部長)が、選任する。
(6)その他の幹事として幹事長が推薦し、幹事会が認めた者を幹事会メンバーに加えることができる。
(7)幹事の任期は原則として2年間とし、4月1日から2年後の3月31日までの期間とするが、再選は妨げない。

第8条(会費と会計年度)

(1)同好会運営のための会費を、会員から一人当たり年1,000円を毎年徴収する。
(2)会計年度は、4月1日から、翌年の3月31日までとする。

第9条(同好会行事予定、活動報告等の会員への連絡)

(1)同好会の行事予定、活動報告等の会員への連絡は、支部便りとの一体化をはかり、編集業務の簡素化、印刷費の低減、郵送費の低減を図るものとする。
(2)年4回発行される支部便りの編集会議には、同好会関連記事の取りまとめ責任者(各行事グループの代表の持ち回り)と事務局幹事が出席し、支部との連絡調整を行うものとする。

第10条(改正)

この規則を改正しようとするときは、幹事会で検討の上、承認を得なければならない。

付記
この運営内規は、次の経過を辿り制定、改正された。

(1)茨城支部幹事が原案を作成し、平成12年10月2日の同好会世話人会議にて説明し、同好会世話人の意向を確認した。
(2)同好会世話人の意向を取り入れ原案を修正するとともに、茨城支部規約の制定に合わせ修正した。この修正 案を平成14年1月30日の幹事会で承認した。
(3)平成15年4月の茨城支部規約改正に合わせ修正するとともに、幹事会で審議し修正の上承認された。(平成15年5月6日)
(4)平成16年9月21日幹事会において、支部規約との整合を考慮した改定案を審議し、承認された。
(5)平成17年3月29日幹事会において、支部規約との整合を考慮した改正案を審議し、承認された。
(6)平成24年4月1日同好会事務所の変更、事務局幹事の所掌を追記した。本改定事項は平成24年3月16日開催の同好会幹事会に提案し、審議の上承認された。
(7)平成27年9月30日付けで同好会本部建屋の契約解除に伴い、新規に大みかクラブの1室を使用することになり、これに伴う変更を幹事会で承認され、平成27年10月1日付で制定する。