デジカメクラブの11月撮影会は、旅行会が開催する「神宮外苑銀杏並木、迎賓館赤坂離宮、とげぬき地蔵の日帰りバスツアー」に参加して実施しました。当日は朝から快晴で、絶好の撮影日和でした。

最初に訪れた神宮外苑銀杏並木は明るい太陽光線を受けて黄金色に輝く素晴らしい光景でした。また、この銀杏並木はまだ全て黄色になっておらず、緑の葉の樹々もあり、逆にこのグラデーションが素晴らしい景色を醸し出しているようでした。道幅の広い車道脇の銀杏の樹々も素晴らしいのですが、その両脇にある歩道の銀杏並木も素晴らしく、多くの人で賑わっていました。この光景を旨く撮影するには、制限された撮影場所の選択や光線の向きを考慮する必要がありました。
 迎賓館赤坂離宮は建屋内部の撮影が禁止されていて残念でしたが、外観や主庭の撮影はOKでした。思っていた以上の大きな建造物で、建物全体を撮影するには、かなり離れなければならない程でした。この建屋を含む光景を旨く撮影するにはかなり難しい感じでした。

とげぬき地蔵で知られいる巣鴨の地蔵通りは庶民的な商店街であること、高岩寺の「洗い観音」も面白い撮影対象だと思いました。参加したデジカメクラブメンバーの写真を下に掲載します。

支部ホームぺージには、この第28回旅行会の様子を掲載しているので、ご参照ください。

11月撮影会幹事: 安田 出

yasuda01

黄色に染まったイチョウ並木の歩道 (安田)

okazaki1

木葉のグラデーション (岡崎

ito2

絵画館前のイチョウ (伊藤)


kobayasi2

陽光に輝くイチョウ (小林

yasuda2

黄緑色グラデーションのイチョウ並木 (安田)


yasuda3

絵画館前のイチョウ並木 (安田)

imai2

秋の霞が関 (今井)


ito3

迎賓館 異国の方のおもてなし (伊藤)

kobayasi3

迎賓館赤坂離宮 (小林)


nagase2

噴水と迎賓館 (長瀬)

nagase3

迎賓館の門扉 (長瀬)


okazaki2

迎賓館の天球儀 (岡崎)

yasuda4

迎賓館の主庭 (安田


imai3

新オリンピック競技場 (今井)

nagase4

高岩寺の洗い観音 (長瀬


sasajima4

延命を乞うおじさん (笹島)

okazaki4

客で賑わう塩大福の店 (岡崎


(戻り)